涼を呼ぶ緑のカーテン
こんにちわ。スタッフIです。
今回の「だから毎日カラダ新聞」は、
なかよくオフィスで実施中の
「緑のカーテン」のご紹介です。

「緑のカーテン」とは、
ゴーヤやヘチマ、アサガオなどのつる性の植物を
ビルや家屋の壁面に張らせたり、ネットにからませる
ことで、建物に直射日光が当たるのを避けたり、
窓から入る日差しを和らげるというもの。
実際に10℃くらい温度も変わるといいます。

0804mainichi.jpg
板橋区役所の巨大な緑のカーテン。サーモカメラという温度を測れるカメラで
撮影したところ、10℃ほどの差があることがわかりました。
(NPO緑のカーテン応援団の資料より抜粋)



小学校などでよく見かけるものですが、
最近では、ヒートアイランド現象や地球温暖化を考えた
エコな活動として自治体や企業などでも
取り入れられているようです。
そんな「緑のカーテン」を広げる活動をされている
西城明男さんにお手伝い頂き、
なかよくオフィスのベランダでも
「緑のカーテン」を始めました!

0804dakara-07_20100805175149.jpg

今回は、ゴーヤの苗でチャレンジ。
ゴーヤの成長っぷりはすごいです。
1日で10cmは伸びてるのでは?!と思うくらい、すくすく。
あっという間に身長を超え、天井にまで到達しています。
日陰だけでなく、緑の葉が風にそよぐその姿にも涼しさを
感じます。

0804dakara-01_20100805175452.jpg0804dakara-08.jpg
左が半月前。右が今です。


今、次々と花が咲き、1つ、2つとちびゴーヤがお目見え!
オフィスはマンションの4階ですが、ちゃんと蝶やハチが
来て、受粉の手助けをしてくれているのですね~。
このゴーヤ達が愛おしくて仕方ない毎日です。

0804dakara-09.jpg
これがゴーヤの花。黄色くて小さいです。

0804dakara-05.jpg
ちびゴーヤ!早く大きくならないかな。

0804dakara-03.jpg
ムシ発見!
涼んでいるのでしょうか?カワイイです。


しかし仕事柄、オフィスに人がいないこともしばしば。
出張だってあるため、1日2日と空けることもあります。

水をたくさん吸うゴーヤたち・・・。
始める前は水やりを心配しましたが、
西城さんから秘密兵器を教えてもらいました!
その名も「ふらわ~みたす
一見ふつうのプランターに見えますが、自動給水してくれる
画期的なプランターです。電気は使いません。
これで2日~3日は水やりしなくても枯れないそう。
家を空けることが多い人にもお薦めです。

これがなかなか優秀なプランターなので、
次回の「いいMONO待合室」で紹介したいと
思います。乞うご期待!
ゴーヤの成長期も随時お伝えしていきます。


0804dakara_20100805174014.jpg
「MERRY Farming!」の水谷事務所でお会いした西城明男さん。
緑のカーテンの設置などを一緒にやって頂きました。
緑のカーテンプロジェクト応援団HP

ネットなどは100円ショップでも手に入るため、
比較的費用もかからず始めることができました。
「緑のカーテン」の設置方法が載ってるサイトです。
みどりのカーテン交流広場

Copyright © 2006 izumups All Rights Reserved
 
