心と体をゆるめる方法
トップページでお伝えした
「体と心をゆるめるシート」というのがこれです。
relaxsheet-A.jpgrelaxsheet-B.jpg
A4サイズの表裏の両面印刷で、
片面がカラダファクトリー監修の
「自分でできる呼吸法やストレッチの方法」
片面が「子どもたちに楽しんでほしい民族衣装クイズ」です。
少しでもホッと心と体をゆるめるのにお役に立てばと
思って作りました。

しかも、特殊なプラスチック用紙に
こちらも特殊なインクでプリントしたもの。
だから、お風呂でも読めるし、汚れてもふけばOK。
下敷きにもなるし、暑ければうちわとしても使えます(笑)。
この特殊な紙で印刷をする会社、
フロンティアニセンでは、
お風呂で読める絵本なども制作し販売しています。

今回、震災にあわれた方々に
何か少しでもお役にたてるものが作れないかなあと
バンデザインの坂哲二さんと話し合い、
カラダファクトリーでスポーツトレーナーの楠原将平さん、
イラストレーターの中根ゆたかさん、
フロンティアニセンの真下社長のご協力をいただき、
作成しました。

震災の避難所に持って行ってくださる方や
郵送をご希望の方にはお送りしますので、
まずはお気軽にこちらまでメール
お問い合わせください!

この間、取材で松本に行った際に、
松本城に寄ってきました。
取材先から松本駅に向う途中で
タクシーの運転手さんに
ちょっと寄ってもらって、
撮った写真がコレです。
朝ドラの「おひさま」にも登場した松本城です!
(主人公の陽子が松本に来たときに兄と、兄の友人で
 初恋の相手と一緒に観光していたお城です)
0506dakara2.jpg
松本城って壁が黒いお城なんですね。
なんともいえない風格があり、
空や山々とのコントラストもすばらしい。
調べたら、秀吉が天下を統一した際に、
この松本城に秀吉の信頼が厚い石川数正親子が
配されたらしいのですが、石川氏の秀吉への
忠誠の証しとして黒くしたとか。
豊臣秀吉の大阪城が黒で統一されており、
黒い壁の城の多くは、秀吉への忠誠心のあらわれと
いう記載が多くありました。
でも、派手好きといわれた秀吉は黒嫌いで、すべては
信長と秀吉につかえた利休の好みだったという説も。
少し前に読んだ漫画「へうげもの」に
利休の黒への執着が出てくるので、そんなことを
思いながら、松本城を眺めてしまいました。
0506dakara3.jpg
わずか3分でさようなら!松本城

普段の生活から少し遠ざかると
気持ちも変わります。
いわゆる、転地効果というものでしょうか。
効果を得るためには、
自分の家から100km以上離れた土地に
4~5日以上滞在するのがベストなようですが、
でも、1日でも2~3日でも得られる気がします。
少しでもリフレッシュできる環境に積極的に
身を置いてみるのはとても大事なことだと思います。

みなさんは、GWで少しでもリフレッシュできましたか。
Copyright © 2006 izumups All Rights Reserved
 
